就活で東京に行って来た。
正直しんどい。

初めての就職試験。僕には、僕以外の人間がやる気に満ちあふれ、眼を輝かせている自殺者の群れに見えた。長いスパンでの自決。会社で働き、結婚をして、子供を作り、金を稼ぎ、子供の成長を喜び、退職、初孫、老後、永眠。ほとんどの人間がこういう人生になるのかと思うとうんざりするのは事実。自分もそうなってしまうのかと思うと、「いや、俺は違う」っと、訂正したくなるのも事実。
別に働きたくないのではない。働くことへの楽しみが今一つわからない。
何億円の商談をまとめる、達成感や幸福を感じられるかもしれないが、そこに楽しさを見いだせないし、何よりその行為に興味が無い。まだ、子供なのかなぁ。いや、そんなことも無いはずだとも思う。バリバリ働いてモリモリ食ってガンガン稼ぐってのは、無理なのかなぁ。

同級生はほとんど皆働いている。僕は浪人だからまだ学生なのだが。ある同級生は就職して一ヶ月も経たないうちに転職した。転職先では、「いじめ」にあっている。いじられ慣れている人が「いじめ」と認識している時点で相当のことをされているのだろう。そんな話を聞くと就職なんてしたくないと思ってしまう。
また、ある同級生の女の子(小学校の時に転校していって名前も顔も覚えていない)が殺人、死体遺棄の疑いで逮捕された。自供しているからたぶんやったんだろう。人を殺める境目なんてほんの一瞬の覚悟なんだろうな。

殺人鬼かサラリーマンか浪人学生か。
どれも同じだ。