ここ数日家から全く出ていない。出たくないんじゃなくて、家にいたいからである。
引きこもりと言えばそうかもしれないけれど、実際お誘いさえあればどこにでも行くので、全く引きこもりの本質は突いていない。

自宅というものは何とも落ち着くものだ。
しかもその自分の部屋の中にも自然と自分の居場所を作っている。最近はもっぱら布団の上か、PC前のいすの上だ。この二つの周辺には灰皿と飲み物とタバコとティッシュが各々ある。動かなくても良いためだ。落ち着く。

しかし、これもすべてはPCのせいだ。
インターネットちゃんが導入されたおかげだ。ここ数日はDreamweaberとFlashのお勉強。まぁそんなに難しくはないけれどもセンスがないのか面白いものが作れなく日々奮闘中。
やはり、デザインというものはいきなりPCを前にして始めるのではなく、紙とペンから始めるものだと改めて感じさせられた。
だから、たぶんPCの前から机へと居場所が変わっていくだろう。

インターネットのお話。
大学入試の時にインタ-ネットによって人が家から出て行かずコミュニケーションが不足する。とかなんとかって言うような内容に対して、しょっちゅう小論を書かされたけれども、最近は無性にそんなことないと思う。だって、いくらネットで綺麗な景色見たって実物はやっぱ違うから、飽くなき探究心を持つ者たちは、絶滅することが無いと思うから、やっぱ足でその場所に行くだろうなぁ。
旨いモノはネットじゃ食えないし。注文は出来てもやっぱそれって自分で作るわけだから、味もそこそこのモノしか出来ないだろうし。